名残りの桜


え!うっかりしていた!
オルセー美術館展」今週で終わりだ!
大体美術館は父が行きたがるし、
好きな友人もいるから、
終る前に誰かが誘ってくれると油断しました。


父は流石に美術館歩きは億劫になったし、
友人たちは
「旦那が定年になったら暇でさ。行くって言うのよね。
だから旦那と行っちゃったよー。」
そういえばうなぎのぼりで?
美術館も講座もそこそこの年配のご夫婦でいっぱい!
うちの旦那は全く興味ありませんが、
こういうご夫婦は熟年離婚の心配は無いのでしょうね?


そんなわけで慌てました!
やっぱり見たいですもん!
それに会場は上野!桜もあるじゃないですか!
これからはこんな企画展、六本木に移るのでしょうか?
上野が淋しくならなけりゃいいけれど・・・


行列だったいやだなー
開期もあとわずかだし、当然行列だろうなぁー
花の時期だしー
ごった返してるよなー


上野駅から公園を横切って、
桜がまだふんわり咲いているのを眺めながら・・・
それなのに意外や意外?
10分も並ばずに入れました!


パリには2回行って、オルセーにも2回行っていますが、
セザンヌが来るとなれば、又見たい!
特にサント・ヴィクトワールを描いた物は
私の大好きな絵たちですから。
中学生の時に見て以来私はあの色に形にしびれています。
なんともいえず・・・好きです!
見ていると幸せな気持ちになるのですけれど
あの色の組み合わせだと思っています。
あの色・・・
すっかり夕もや色になった公園の桜の下を
セザンヌの色の気分で帰ってきました。