笑えない


正月気分の最後に爆弾を落とされました。
誰に?   旦那に!
どんな?  不意打ち!




年末にこんな話をしました。
NHKのマイノリティとか言う番組を見たそうで
「家を汚くしているから人を呼べない主婦は20%
お前はその少数派だよ。
残りは汚くしても呼べる
綺麗にしているから呼べる 
俺も汚くしていても呼べるな。
呼べる人が圧倒的に多かったぞ。」
「綺麗にしているけれど呼べないっていうのは無いの?」
「そんなの無かったよ。」
ホントですか?


旦那が人を呼びたがるのを迷惑に思っているのは確か。
普段乱雑にしているからなのも確か。
若い時は夜中に酔っ払いをよく連れてきましたっけ、不意打ちばかり
「年が明けたら来たいといっている奴がいっぱいいるから順次呼ぶぞ。」
「前もって言ってくれればいいですよ。」
でも、彼の友人は皆呑み助で来ると長い・・・それがね・・・


で、不意打ち!
夜更かしした翌日10時に起きました。
旦那はそれからゆったりと朝?風呂一時間
休みの日は風呂でユックリ新聞を読みますから。
11時に出てきて「飯!」
「あ、それから後1時間ほどでYが夫婦で来るから。」


えー!!!
正月旅行の残骸が居間に散らばり
正月休みの怠惰な気分が体に散らばり・・・
のたーっとしていた気分が吹っ飛びました。
「い・1時間後?
何でお風呂に入る前に言ってくれないのよ。
何で昨日のうちに言ってくれないのよ。 掃除しなくっちゃ。」
「掃除なんていいよ、それより飯!」
「飯は勝手に自分でやってください、それより片付け!」
「馬鹿言え、もう昼なんだぞ、朝飯!」
「あ、昼よ。昼に来るということはお昼ご飯お出しするの?」
「要らない。車だから飲まない。」
「車で来るの?えー、来客用駐車場申し込んでこなくっちゃ。」
「向かいのスーパーに入れろと言ってあるからいい。」


もう後は聞こえないふり
おおわらわで片付け&掃除・・・おっとトイレも・・・状態!
30分で片付け、残り30分でブランチ出して・・・旦那の腹をなだめ


待てど来ない!
一時間・二時間・・・どうなっているの?
「横浜からの道が混んでいるんだろう・・・」


電話したら
「なんだ昼に出るって言ったんだって、そろそろ着く。」
ちゃんと言ってくれればもう少し綺麗バージョンアップしたのに・・・


本当に
「綺麗にしているけれど客は呼びたくない」
っていう選択枝無かったんですかね?
または
「汚くしているし、旦那の客は呼びたくない」
っていう選択枝?