手仕事

 
年末にたまたま番組欄で見つけて見たのが
NHKの教育テレビ「簡単な毛糸の靴下」
ちょうど余り毛糸を引っ張り出して
ベストを編んでいた時だったから
早速くず糸を全部かき集めて編んでみた
せっせと編むと4時間で1足編めると講師さん
で、大掃除そっちのけで続けざまに2足
もっとも、最初の一つが思ったより大きくなりすぎて
私の足にはぶかぶかだったから・・・
旦那のになったという裏事情はありますが
TVでも、自分の足に合わせて編んでいけばいい!
と、言っていた・・・あわせたつもり・・・なのに・・・
こういうところが、私の詰めの甘さ?
いい加減でやっつけな性分の出るところ
で、2足目は・・・ぴったり!
これで見事に我が家のくず糸は全部処分済み!


昔、セーターを編んだものを
解いて、ベストやマフラーに編みなおし・・・
残ったものが今度は見事に靴下となって・・・
流石にここまでくれば・・・
毛糸も寿命をまっとうすることでしょう
もって瞑すべし!
この正月、足元はお陰でポッカポカ!
「これは珍しく本当の大ヒットだったな」
(本当ってなにさ)
(珍しいは認めるけどさ)
と、大人しく旦那も履いています(^−^)


 で、張り切って?
1枚の昔のセーターが・・・こう↓なりました。


派手な雪ん子スタイルのオバサンが出来そうで・・・
実際、これ誰がどう使うのよ?みたいな・・・
私の場合過程を楽しめればいいので(^_^;)



今朝太りすぎ解消に旦那が一人で散歩に行きました
太りすぎでは大人しく旦那に追随している私も
そうなったら・・・散歩しなくちゃ・・・でしょ?
年末に友人から頂いたこのコレクション展へ出かけました
好きもこのくらいになると・・・怖ろしいくらいです
若いうちに本当に好きなものを見つけられるって
最高に幸せなことかもしれません
そして思い切り熱中して生きられたら・・・
よだれが垂れそうなコレクションを見て・・・
帰りに手芸やさんで1玉百円という
大安売りの毛糸を見つけて買い込みました(>_<)


なるべく家に眠っているものを使って
手遊びをするという私の趣旨に反する・・・ゾ!
これ以上物を増やしたくないんだから
なのについ・・・
これが私の散歩の悪いところ
体重減らしに行って・・・増やして帰る・・・