鱒寿司


先日、もう直ぐ5月だ!と、思ったら急に
鱒寿司の美味しい季節だ!と、体が反応して
有楽町帰りに富山館に寄って鱒寿司を買って帰った。
「おお、季節だな・・・山正取り寄せるか?」
正月に呼んでくださったご夫婦をまた呼びたいと何度か言ってたから
「それ取り寄せる時に呼んで差し上げたら?」
言った途端PCに向ってメールを入れていたから
よっぽど彼と飲みたかったんだろう・・・と思うことにした。
しょっちゅう飲み会で会っているんだろうに・・・?


私の場合、普段掃除片付けをサボっている分
人をお呼びする場合、料理だけの手間では済まない。
特に最近では人生の残り時間は同じだろうに
何で私だけ!掃除したり料理したり片付けたり洗濯したり
家事に追われなくてはならないのだろう?・・・と
ずーっと疑問というより不満に思っているから
なるべく手を抜くことにしている
ところが彼はどれだけ掃除の手を抜いても気にしない
自分の落としたせんべいの欠片も踏み潰し平然
自分のこぼしたご飯をスリッパで踏んで平然
自分のこぼした水跡に埃が付いて輪だらけでも平然
自分の撒き散らした爪を踏んでも平然
・・・っていうか、気が付いた様子も無い!(フリかも?)
つくづく得な人だと感心している!


人が来るなら掃除片付け・・・と、思っても
「普段のままで構わない、あるがままでいいだろ」人間(フリ?)
だけど流石に私はそこまで大物じゃない!
だから前日からあたふたあたふた大掃除
彼にも仕事を一つ割り当ててみました・・・
が、大方はその横でずーっと見て見ぬ振りして?PC三昧
「今日の訪問者は何人だと思う?」
考えようで?PCがこの世にあってくれてありがとう!って気分
飲み仲間は確実にみんな訪問者に違いないし、皆様?に感謝