足掛け二年?


昨年法事で引き込んだ風邪がほぼ治って
「とりあえず大掃除」も
「ちょこっとだけお節」もクリアして
正月は風邪の尻尾「ちょっと咳」が残っていましたけれど、
その咳も「もう終わりだよ・・・」と言っている咳
安心して温泉にも入り
城山にも登り
いい旅楽しんで帰ってきました。


が、ぶり返しました?
それとも新しい風邪を貰ったんでしょうか?
地下鉄に乗れば隣は「ゴンゴン咳」の人だし、
町ですれ違った人には凄い勢いでくしゃみかけられるし、
映画館に入れば隣に座ったおばさんは上映中
「ぐしゅん、ごんごん、ずずずー」


ぶり返しがひどくなる前に
旅行も出来たし、新年会も出られたし、映画も見ちゃったし、
おじいちゃんの初詣にも付き合えたし
タイミング的にはグッド! なんです?


昨日から咳が途切れず・・・したがってのど飴も切れず・・・
べろはがさがさだし・・・風邪薬で胃は気持ち悪いし・・・
その割には薬やさんお薦めのパイロンもプレコールも効かない・・・
ヤッパ、おじいちゃん推薦「昔からあるルル」にすべきだったか?


いつもならバッチリの
愛用のカコナール貼る風邪パップの効果も今一
鼻つまりには必殺のタイガーバームも今一
おかしいなぁ・・・


おまけにただ今この時間に酔ってお帰りの旦那様
「惜しいなぁ・・・明日こそ前から行きたがっていた
御殿場のアウトレッド連れていってやろうかなぁ・・・って
思ったところだったのに・・・」


それって「盗人に追い銭?」
・・・ああ、いかん!頭の中も咳が充満!!!
「泣きっ面に蜂」