眼科


先ほど従妹から
「どこか良い産婦人科知らない?」と電話がありました。
「産科ね?」
そういえば産科がどんどん減っているそうですね。
「婦人科」は増えているらしいのにおかしなことですよね?
日本に今一番必要なのは「赤ちゃん!」でしょう?
それなのに産科がどんどん減って
妊婦さんが不安の中に居るなんて
日本の政府のすることって!


「友人のお嬢さんが初産なのよ。
なのに近くの産科の先生、
まるっきりやる気ないって感じで、不安だから質問するでしょう?
そうすると露骨にイヤーな顔するんですって。
だから、ますます不安になるって言うのよね。
で、お産に間に合ううちに良い先生探せたらって・・・」


そういえば増えているのは皮膚科・眼科・・・
あるいは反対に心臓外科みたいな最先端・・・とか?
そんなニュースありませんでしたっけ?
一番日本に必要な産科・小児科が減っているなんて
全く国策の無い国ですよ!


最も眼科の混み方は凄いです!
老人で溢れ返っています。
私もその一人で、昨日は3時の予約に
2時半に手続きして、5時半に診察。
先生は「お待たせしました。」が口癖?
私が目が不調で眼科にかかりだしたのは
もう15年も前のことです。
ドライアイ・飛蚊症白内障・・・と、
ご厄介になるばかりで・・・どれも加齢現象で
治ることは無いのですから・・・
通える限り通い続けることになるらしいです?
静岡も、京都も、札幌も、東京も・・・
どこへ行っても眼科は予約があっても
三時間以上は懸かるのが当たり前でしたから、諦め?中!
眼科が増えるのは歓迎ですけれど・・・
産科と小児科もね!


至急良い医者増やす特効薬ありませんか?


方向はともかく、
福田さん!
勇気を出して政策論争してくださいな!
70代、掃いて捨てるほど居るのに
あなた、とてもお元気そうじゃありませんか!!!