九州梅雨明け


梅雨がとっくに明けていていいはずの九州
珍しく夏休み先取りしての旅行予定
被害増大のニュース見ながら
何か申し訳ない気持ちと
晴れてくださーい!という気持ちと・・・


どんより空の羽田空港を飛び去り
大分空港に到着したら
なんと梅雨は明けておりました!
かんかん照りだよ〜お!


旅の第一日目の予定は
大友氏居館跡・杵築城・日出城・角牟礼城
そして彼の旧友と旧交を温める夕食とか!
盛りだくさん欲張りすぎだろう・・・とは思うものの
タクジローとなった時の彼は
人の言葉など耳に入りません。


碑しかないという大友氏居館跡は全くの住宅地の真っ只中
ぐるぐるぐるぐるレンタカーで回れど見付からない。
「下りてあの細い路地を探したら?」
「そこまですることも無い!」
え、そんなもんかい?
拍子抜け!


次、杵築城
もともとは地名の木付城、臥牛城・台山城・竹の尾城などとも。
景観・風情ともにここは楽しめました。
次日出城別名暘谷城
城下は海、城下カレイはこの城の真下の海で取れるカレイのこと!
当然期待は城下カレイ!
ところが入った城下カレイの店は
「予約がないと・・・出来ないことは無いけれど・・・
生簀に捕りに行かないとならないから・・・
大分時間がかかりますけれど・・・」
で、チョン!
次、角牟礼城
も、順調・・・いやー良い城跡でしたよ。


そして彼は旧友夫妻と再会!
ちなみに私は初の顔合わせですよ。
飲んで、喰って、飲んで、喰って、飲んで、歌って・・・
2軒で男二人はつぶれました・・・つぶれてくれました?
色白のお若い奥様の前で
私酔って赤くなったわ・・・と、思っていたら
お風呂の中で「凄い日焼けだ!」と気が付いて
真っ青!??


36度の猛暑が3日も続くなんて・・・
タクジロー君のご機嫌は完璧なれども・・・
予定も至極順調にこなせたけれども・・・


私どなた様に祈っちゃったんだろう?
真っ赤なほっぺと、真っ赤な咽喉回りと、真っ赤な両腕を
必死にローションで叩いても・・・もう手遅れ?
嗚呼、油断大敵!