みなとみらい

2024/6/5

友人の美術展の案内が届いた…日がない

確かこの2月に人物画展に行ったばかりなのに

今度は風景画展ですって

ここ2年で書き溜めた作品を出すという

今回は5人展で毎日会場に詰めていると言うし

2月に行ったから会場の場所もわかるし

ひとりでゆっくり出かけてみることにした

旦那も小学校のクラス会だとかで田舎に帰ったし

帰りに1人でゆっくり元町でも歩いてくるか…

の、心積もりである

こっちに来る機会なんてそうあるもんじゃない

彼女の展覧会がなかったら来ることなどなかったはず

5人の方がそれぞれ10点くらいの作品を並べていた

彼女の作品はとても穏やかな感じがする

高校の時から穏やかさとは反対だった気がするのに

絵を見るたびいつも意外だなという気がする

     このカエルさんが可愛くて

一日会場に詰めているという彼女に別れ

元町にでたらものすごい日射しの夏

母と何度か買い物に来たが…覚えていない

こんな感じだったか?

変わってて当たり前だよ…と母の年齢を数える

30年以上は前なんだもの

ぶらぶらして帰って来たが、帰ってから

ミハマで靴を買ってもらったことがあったったなぁ

あのお店、気が付かなかった…けど、まだあるよね?