従兄弟会

2024/5/9

父は兄姉の末っ子で、私は実際のところ

何人兄姉だったのかさえ知らない…

物心ついた頃には上の方の何人かは亡くなっていたし

戦死なさった方もいたらしい…

年上の従兄は父よりも年上だったりしたし…

我が家が従兄たちの中では飛びぬけて若い

その私が76歳になったのだから…

生きて集まれる従兄も、もう90代80台後半で

会うこともめったになかったし、女性がいない

従弟会最後になるかも…と招集がかかっても

私は億劫の極…で弟に任せたが

その弟が会の前にコロナにかかった…

マメな従兄からその従弟会の報告書が届いた

誰かが持ち寄った写真が幾葉かコピーされていたが

その中に父の18歳の写真があった

この数年後戦争に行ってかろうじて生還した

大変な一生だっただろうなと思い眺めている

しかし男系だなぁ~F家は

あんなに多く「いとこ」というものがいたのに

従兄弟ばかりで女性は3人しか知らない