私は暇?


流石に今年の夏の暑さに、体調も崩したし、
8・9月と上京しなかった父が
「余りの暑さに墓参りも伸ばしたのが気になってならない」から
「9日に上京して墓参りして、数日泊っていく」
9日から12日ね?
9日の墓参りは弟が付添ってくれるというから
9日のサークルは何とか出席できそう?
10日に友人と朗読会へ行くことになっていたのは急遽キャンセル
「ごめんね、父じゃほっとくわけに行かない」


ところが9日は雨
「墓参りは明日に延期する、だから帰りは13日になるな」
13日は友人と約束がある
えーと思いながらこれもまた急遽延期願い
「じいちゃんのわがままじゃしょうがない」
その10日も朝は雨
雨の中を出かけられない父は・・・また「明日にする」


ところが!その11日はあきちゃんの発表会
「お父さんも行くなら4時過ぎには新宿にもどって」
「4時は無理だよ。6時過ぎに新宿に迎えに来て」とは弟
「僕も遅くなる前に帰らなくちゃ」


父は私の予定というものには無頓着だ
はなっから私は暇人だと思い込んでいる
「暇なお姉さんに付き合ってもらいな」と弟も言うらしい?
この夏の救急入院騒ぎで、旦那も
女房は暇だから病院へ通ってきている・・・と思っていたらしい?
という事が判明した!


そりゃ確かに
私の用は不急のものばかりなんだけど・・・
でもさ!
あの時もこの時もいっぱいキャンセル&延期してんだぞ!
その中には私の大事にしているものもあるんだぞ!


って、たまには
声を大にして言ってみたいんだけど・・・
だけど・・・って、段階で・・・もう私は負けている!


でもさ、今回のあきちゃんは大進歩上出来!だったし
旦那も付き合ってくれたし、
父も送ればせの墓参りを上天気の下行って来れたし
ま、世は事も無し?