秋の墓参

2023/9/29

「一人でだったら墓参りはしなくていい」

父は口癖の様に母の墓参りに行く時に言っていた

だから息子が載せて行ってくれる時しか行かなかったが

それだと土日を使わせることになる

思い立ってこの春行って見たが…なんということもない

春のきもちのいい道を堪能できた

だからこの秋も旦那が飲み会で夕飯の用意がいらない日

ひとり長閑に秋の散歩としゃれこんだ

思ったより秋の気配は遠い残暑日だったが

お約束の彼岸花は満開だった、不思議な花だよね?

 いかにも暇な気ままなお散歩日和

先回のお楽しみにした甘味屋に今回も

お一人様女性客が4人ほどいて、やっぱり

こういうお店は女性のものだよ!的満足感

今日も大好きぜんざいに季節の栗

「粒ですか?漉しですか?」

勿論私は粒!、父は漉しのはずだ

はて?母はどっちだったろう?

年二回、墓参後この店に行くつもり

常連さんには遠い…ね