カタカナのせい

2023/3/7

スギヤマタクヤさん…でした

2月中頃、孫に送った小包に

最近見つけた画家さんの載った小パンフを同封

送った後で、その方の名前が…なんと

頭から紛失していることに愕然

改めてその画家さんの名前を教えて!

…Help!ですよ

いやんなっちゃいますよ

教えてもらったので

頭の中にお名前は定着したと思いますが?

名前が、カタカナ表記なのがいけない?

子どもの頃翻訳本を愛読していたので

外人名も覚えられるのが当たり前と思っていたら

友人で外人の名前が思えられないという人がいて

ロシア人の名前だって映画のあとの字幕で

スーッと覚えられた私には不思議だった…

それなのに、今回、お名前がスーッと消えた…

…?カタカナだったからだよね?…と

自分に問い合わせています…が?

昨年イベントがあったようですが、今度あったら是非

そのニュースにタイミングよく会うかな?