雑草にあらず

2022/10/4

買い物に行ったら…みっしり咲いていました

地味な花ですけれど…ヤブラン…よね?

季節は変わりますが、可憐さも変わりますが

これを見るとネジバナを思い出すのですよね…

芝生の中にひょろひょろと咲く春のネジバナ

教えてもらって…

「雑草という名の草は無いのよ」と力説していた彼女

しかしよくこんな小さな草の名を知っているねぇ、

「大イヌノフグリくらいだよ、知っているのは」と私

道端の花に気を取られるたびに

その花について喋っていた彼女が思い出されて

1年余り経ったけれど…ひょっとするとまだ

お花畑とやらで油を売っているんじゃないか?

などと…思ってしまうんですよね