成長中・・・

2022/6/4

雨季、成長中…長くなっているわけではない

   

会うたび、友人のご主人の思い出話が続いているので、私も

亡くなった父母義夫母のことを思い出すことが多く

中でも一よく思い出すのが義母の一言

義母に言われたのが、新婚旅行から帰った夜だったのに、

あれから50年、相も変わらず同じことをしている…

「あの子は後始末が出来ないでね…頼むね」

最初聞いた時は、なんの後始末かとドキッとしました

「電気は点けるけど、消せない!」って事だ

…と、分かってちょっとほっとしましたっけ

居間と離れた台所にビールを取りに行くたび、旦那は

誰もいない台所の電気を点けっぱなしにしてくる

すると義母が私に言う

「Sちゃん、消しといな!」

台所に行くと確かに点けっぱなしになっていた

  

ひと晩に何度も往復したっけ

あの家は居間と台所がちょっと離れていたので、心中

「めんどくさいな! 本人に云ってくれればいいのに…」

今もすぐ横の洗面所に手を伸ばして、

ぽちっと電気を消すたびに思うんだけど

なんで本人に言わなかったんだろう?