着物の行方

2021/9/13

友人が亡くなった時

ご主人様がお手紙を下さって

「遺影にした写真が着ていた着慣れた服を着せて送りました」

ネッカチーフが好きでよくあしらっていましたが

遺影はそのスカーフのスタイルでした

浜松のお葬式に参列できなかったので

彼女の嫌いだったお寺宗教の関わらない

彼女の好きな花一杯の花葬にしたと伺っていいなぁ~と思いました

 

私は旦那に`この着物’で、と頼んであります

赤地の椿のろうけつ染めの着物です

母が作ってくれた時嬉しくて大好きで

お茶お花のお稽古によく来た着物で、

結婚した初めての正月にも四日市で着て

おばあさんにきれいやなぁ~と言われた着物

今のこの顔とは合わない気もしますがいいでしょ!

 

私の着物の身の振り方?考えて

そのほかの着物は友人に引き取ってもらう約束で

もう既に一度数枚お渡ししたのですが

次の数枚をお渡しする予定がコロナで延びています

あとは箪笥にほんの数枚の着物が残ります

夏冬喪服・留め袖・無地紋付・結城・大島

本当だったらお高いものですが今はねぇ~?

着物ってこの時代かわいそうかもねと思います

14日叔母の葬式でした

叔母は何を着て旅立ったのでしょう?

 

f:id:kakikakimom:20190510160235j:plain

 もうこんな華やかな時代は帰ってこないし

    渋いオバサマ?もいなくなる…

 f:id:kakikakimom:20160306125203j:plain