お盆 聞き取り調査

2020/7/6

リーダーから

同じ小学校の読み聞かせをしているお仲間が

大学で勉強を始めててと…電話

「まぁ、なんてエライ!」

それで民俗学的な論文を書くのに

お盆行事の聞き取りをさせてと言うのよ

「あなたの℡教えてもいい?」というのが用件

構いませんけど、大したことお話しできませんよ

実家も生え抜きの東京人じゃないし

東京のを知りたいのなら江戸っ子さんに聞いたほうが?

イヤどこのデモいいらしいわよ

民俗学っぽく体裁が整えばいいらしいから

ご実家のと婚家のと両方聞けたらOK!じゃない?

「まぁそれなら」と請け負ったのですが

 

先ほどその聞き取りのお電話がありました

一応備えに3代江戸っ子の友人にも確認したんですけど

お父様が末っ子だったので仏壇が無く

ほとんどお盆行事覚えていないって

そうか!

ご仏壇が無い家では盆行事必要なかったのか!

はじめて気が付きました

父が養子で跡を継いだので一応我が家には

富山県浄土真宗と言えば?

そう!

巨大な仏壇がありましたよ!

だからそれなりにお盆はしていましたっけ

子どもの頃の思い出と

 

f:id:kakikakimom:20200708221006p:plain

    お迎えもお送りも苧殻を炊きました

    火が消えた後の土器をまたぎませんでした?

 

夫の家も本家長男だったので

その三重県のお盆も聞きたいというので

嫁入ってからのお盆の記憶を話しましたら

1時間以上の聞き取り調査?になっていました

 

役に立ったかどうかは分かりませんが

思い出したことが懐かしくて…

来週は東京のお盆ですね

父と母のことをたくさん思い出して懐かしみましょうっと!