TV桟敷


8月、夏祭りの季節です。
農民なら、実りの収穫が終った秋がお祭でしょうが
都会では、というか商人職人の町は夏祭りなのでしょうか?
そこへ持ってきて
オリンピック・スポーツの祭典も夏に決まってるとか?


毎日がオヤスミになった今年に絶好のタイミングで?
オリンピック・イアー!
開会式から旦那はチャンネル・リモコンを握ったままTVの前に釘付けです。
仕事をしていた時も、帰ってきてから
チャンネルのはしごで見ていましたから・・・無理も無い?
こういう時は何を話しかけても返事は無し
たまに「うん?」と言っても話は聞いていない!
陸上と野球と水泳の鬼で選手名も記録も詳しい
「惜しいなぁ・・・これで話す心の余裕があったら・・・
 きっと良い解説者、またはコーチになって・・・もう遅いか」
子供たちをスポーツ好きにしたでしょうにと思いますが・・・
でも、昔より話しかけても怒鳴らなくなっただけ
かなりの進歩とお見受けします?


この最中父が来ていましたが、ちょっと面白い光景が・・・
このところトミニ!耳の遠くなっている父と
ちょっぴり?怪しくなっている旦那と
TVを挟んで意見や感想や感嘆の声を上げあっていましたが
お互いにお互いが無反応
横っちょで見ている私には
お互いにお互いが聞こえていないのが分かるけど・・・
旦那の場合は前科もあるし・・・かなり?ですが・・・


おりしも深川八幡宮の夏祭り
この辺りは深川の氏子になるんですね。
生まれが三社様の氏子で、終りが深川の氏子だなんて
江戸っ子冥利に尽きるじゃありませんか?
私はだから神輿の喚声の方に気を取られます。
下を通るのに気が付けばベランダから乗り出して
つい写真など・・・(旦那にとってもらいました)

デモね、はたと思い出しました。
子供の頃つい二階の窓から神輿を見下ろして
町内の神輿先導のオジサンに怒られたこと!
神様を上から見下ろすなんて「こらっ!」ものでしたっけ。
それなのにあっちもこっちもベランダから
今じゃ当たり前に?神様は見下ろされておりました。


日本の野球がこんなにも情けなかったのは
神様を見下ろしていたバチが・・・?