夏ニモ負ケズ


緑が猛々しくなってきました
早くもフライパンの上で炙られるような毎日!
その日の予定に従って?
炎天下でも、夕方涼風を求めてでも
ちゃんと毎日1万歩を目途に
旦那は散歩をサボらず頑張っています
付き合える日は付き合う私も偉い!
なかなか出来ないことですよ?と、自画自賛?鼓舞?

    

「軽く8千歩ほどどうだ?」
「いいよ、どこ歩くの?」
時々写真を撮ったりしながら歩いています
だけど閉口するのは時々旦那のする幼稚園歩き!
「幼稚園歩き」ってなんだ?でしょ
お手手を振って膝を高く上げて・・・
陸上選手のよくする?腿上げですかね
一緒に歩いていると妙に恥ずかしいです・・・が、
下腹にはとてもよく効くそうで・・・?
「お願い!他人の振りして!」


昨日は殆ど無言で7千歩近く歩いて
「今日は無口な散歩で満足でしたか?」と、聞くと
「満足、お陰でさっさと歩けた。しゃべられると、
 速度が遅くなって、腿あげしなければならなくなる」
しゃべらないことが恥ずかしくなく歩くコツ?
それなら別に誘いあわなくても・・・・と言う気も?


もっとも私にも付き合うメリットはあって
昨日は炎天下土用丑の日の先取り
以前から入ってみたいと横目に何度も前を通った
「う」印の?秋本へようやく行くことが出来ました
旦那には4キロ減量のご褒美!
私にはお付き合いの励まし?
店構えから絶対美味そうだ!と、思っていた通り!
実に美味しく「旨い!」と囁き交わして大満足


 


土用丑の日も近かったけれどお盆でもあったのね?
東京生まれで7月のお盆で
お迎え火や送り火を浴衣で跨いだ子供の日も遠く・・・
結婚してから婚家は8月お盆ですっかりそれに慣れてしまって・・・
うなぎのカロリーを消費する大回りの散歩で
九段を通ってようやく気がつくお粗末!
桜の花の無い千鳥が淵を歩くのは始めてかも・・・