歯医者といえば


ボランティアに行ったとき
20日、ボランティアが足りなくて…どなたか来れませんか」
ああごめんなさい、私歯医者さんなのよ、その時間
と言ったら、「あら私も歯医者なの」と言った奥さんが
私の行ってる歯医者さん止めたくてうずうずしているから
歯医者さん情報は集めておかなくちゃ…
「あら、どちらに行っているの?いい先生?」
友人がはっきりしているからいいよって言うから
行き始めたところなんだけど…いいかなぁ
あのね、治療始める前に、値段表見せられるのよ
これは幾ら、こうすると幾らって説明があるから
確かに明瞭って感じ?で行き始めたのよ…
そこで他の人が乱入したので話は終わってしまい
?が残りました
また続き聞かなくちゃ


それで思い出したのが、浜松の歯医者
転勤で引っ越してすぐ必要になって
一番近くの歯医者に行きました
初診で見ていただいて、保険?自費?聞かれ
出来ましたら保険で…と言ったんですね
次回の予約して帰ってきて、その予約日
予約は9時、でも11時になっても呼ばれません
友人と12時に約束していましたから気が気じゃない
当時携帯なんてありませんから…あきらめて
受付の横にあるピンク電話で友人に電話入れました
「ごめんなさい、歯医者さん9時の予約だったから
間に合うと思ったんですけれど、まだ呼ばれないの
とても12時には間に合いそうもありませんので…」と
受付さん、聞こえていたでしょうね


後日、ご近所の方にその話をしたら
「あら、あそこ行っちゃだめよ
去年火事で焼けたの、奥さんの自殺でね、丸焼け全焼
建て替えたばかりで、稼いでいるって噂よ」
恐ろしい事情があったんだと思いましたねぇ
勿論歯医者さんは替えました


いい歯医者で、気分も合うって…難しいよねぇ