明日は…ってのに


今日はむっ!としましたね
ムッ!です
私はあんまりムッ!としない性質なんですけどね


明日はゲネプロ
明後日は本番!
会計としては…つかんでおきたい所ですよ
この舞台で支払うお金高
一応予算立てて配分も済んでいますけれど
まだ配分していないのが集金のできていない打ち上げ費用
だって毎回打ち上げ費用は当日集金ですからね
でも会計としては予定は把握しておきたい


だから演劇祭事務担当&演出担当で
打ち上げ場所を決めた人にメールしましたよ
「予算はどのくらいでお店予約していますか?」…ってね


折り返し電話がかかってきましたよ
「予約なんかしてないわよ
 それ会計の仕事でしょ!」


あらら…
先日ここで打ち上げしたいから仮予約したって言ったわよね?
代表に聞いてよければここにするって言っていたわよね?
代表の許可とれたって、その後あなたその店に食べに行ったわよね?
その時に予約確認したんじゃないの?


コッチも詰問口調です


だって…行ったけど
それ会計の仕事でしょ?
私は予約はしない…私の仕事じゃない


会計になってまだ2年余りだけど
色々な時にも打ち上げ場所決めて予約する権限今まで
与えられたことなど一度もないじゃないの…
と…憤然としましたよ
でもそんなこと言い合っている暇ないジャン?
明後日で!
25〜?人にもなるんだから…!
取りあえずしていないのね?
電話切るわよ!
予約するから!


予約できました!
予約した…幾らで、何人…ってメール入れたら
「突き出しは要らない
 大皿で4〜5人盛りで、テーブルはこうで…」
改めてこまごま注文が入りましたよ
偉そうに!


次回から
その決定権私に寄越せ!
本番が終わったら言ってやる!


そしたら夜になって電話が入ってきました
申し訳ありません
ゴメンナサイ
勝手なこと言いました


大人になんかなってやらないよ…当分