やばい…感じ


15年余り点検に通っていますが
治療らしい治療もせず丁寧に見るだけでした
ちゃんと手入れしているから
ひどい歯だけどよく持っているなぁ〜
多分歯に優しい性格なんだよ、きー!ってならないんだ
笑っていたんですけれど、
昨日は治療でした
もうだいぶ以前から昔被せた奥歯の歯茎が痩せ
根っこが現れてそれがぼろぼろになりかけていました
舌でいじるとわかるから
気を付けて丁寧に磨くよう指導されていました
保てるだけ大事に保って現状維持がポリシー
神経取っていますから痛くもかゆくもない
全部外してやり直すこともできるけど
手を入れて少しでも長く持たせられたらということでしたが
大分えぐれてきたのがわかっていますから
そろそろ治療時でした


遠くから来るから何度も来させられないしと
午後いっぱいかけて手入れをし、かみ合わせの調節をし
これでまた数年は保てるよ…ということに
以前は点検で2千円ほど、70過ぎてから1400円ほど
今日はたっぷり手を入れていただいて2千円
なんだか申し訳ないくらい
旦那の歯医者さんと比べると雲泥?


今更削っていじりまくって稼いでも…
と言う先生らしいのですけれど
事なかれ的方針は私もお手の物の同類的発想
一年でも二年でもできるだけ現状維持できれば!です


いつも通り次回の予約を10月にし
いつも通り「何かあったら電話入れて」
でも今日はそのあとに
「でも8月はまずいないと思うけど…」が付きました


山と剣道が待っているんだな
毎日のランニングでちゃんと身体鍛えるのは怠りないし
やりたいことにどんどん傾いていくんだろうなぁ
やっぱり、やばいなぁ…
「仕事止めないでよ」
心の中で言うだけにしましたけれど…