滑り込みセーフ


なんとか治りました
先週から咳が舞い戻り…あらら…思っているうちに
20日から声が出なくなりました
どうしても連絡しなければならない用事があってサークル仲間に
説明すると長くなるのでメールは面倒なので
ままよと電話しましたら
声を聴いた途端、やっぱり声が大事な仲間なんですね
「その声でしゃべっちゃダメ、最重要事項だけ
 メールして…いきさつは治ってから聞くから」
切られちゃいました
さすが朗読命の人ですよ
それでこれはメールで済ませましたが
木曜日におはなし会を控えていましたから
火曜日になっても声が戻らないので
相棒に一応連絡しました…これは声を聞かせないとね


「もしもし」
言ったとたん
「どうしたのよ、声、ストレス?何があったの?」
風邪?と聞かないところが彼女の面白いところだね
美智子様を思い出したから」だそうですよ
美智子様じゃあるまいし」


声が出ないので木曜のおはなし会
他の人を派遣してもらうよう依頼しようと思って
あなたの了解をとってからと思ってね
素晴らしいかすれ声で伝えますと
「ダメ!いらない!あんたでいい!」
「でも本も読めないし、手遊びはもっと無理だよ
木曜までに治るか、賭けみたいなもんだよ…」
「木曜まで治らなくても
 一緒にいて後ろ支えしていてくれるだけでいいよ
 変なのと組みたくなんかないよ、あんたとしたいんだから」
まぁ、ありがたいこと
…と思って電話を切ったのですが…
旦那は
「迷惑な人だな
 他の人に頼んでくれればお前無理して行かなくても
 家で休んでいられるのに…」
へぇ〜
私とするのが(いるだけでも)いい!したい!…って
さすが相棒だねぇ〜…と思ったんですが


う〜ん
色々考え方ってあるもんだねぇ…
ありがたいことに
なんとか本日、声が出まして
いつもより少なめに絵本読んで歌って遊んできました!
気合かな?


原因を考えているのですけれど…
逆流性食道炎の咳と言われてますから、咳がひどくなって、
口の中も苦くなっていましたから
胃酸で喉が焼けたのかな?…なんてことあるかな?