夏風邪?


風を引いた感じはなかったんですよ…
ただ咳が少し出始めていたので
丁度薬もなくなるところだったので
15日にクリニックに行って薬を出してもらいました
胃酸を抑える薬ですが、
「咳がまた少し…」と言ったので
薬が10ミリから20ミリになりました
ところが…
その翌日からどんどん咳がひどくなって
あれ?胃酸のせいじゃないのかな?なんだなんだ?
あれよあれよ…と思っている間にもっとひどくなって
ここ二日は最悪です
今日は恒例になった旦那との散歩も遠慮して寝ていました
夜中に眠れないのだから眠くて眠くておまけに体中筋肉痛です
咳がひどいからだということはわかりますが
痰がひどくなって、やっと…
ひょっとして風邪ひいた?
と思う胡乱さです


心の中で
旦那のお得意の「その気になれない」を私も言いたい
言えたら楽なのに…
と思いながら洗濯をし、掃除機をかけ、風呂を洗い
夕食を作っています
動きながら
「その気になれない!」思い続けています
でもそう思いながらできるところが女性なのかも…
(もとい…家事については主婦主夫とすべきだね)
習い性になっている
習い性っていうのはスゴイのかも!


急に思い出したことがあります
京都にいた時の友人のお兄さんが
家の板(木製の物・廊下、箪笥、窓玄関の木の桟など)を
乾拭き磨きを毎日の仕事にしているそうで
しないと気持ち悪くなるとて毎日磨いている…という話
私のサークルに88歳までいらした奥さん
若いころから柔軟体操を寝る前にしていて
旅行の時でもしないと気持ち悪くて毎日している…話


そういうルーティンを作っておくというのも
生き方の大事ないい?味方になってくれるのかも
こんなもの、ブログでさえも、毎日は出来ない…
なにかいいものないかなぁ…私のルーティン
勿論家事以外でね