講習会


今夏は2回ボランティアの講習会の連絡がきてます
古いボランティアの方はそんなものなかったのに…と
私が入った2年前はまさに…玉石混交?
こんな人でもしていいの?って方も
声は出ない音は外しまくる…って私が言うか!ってな感じですが
本当のおばあちゃま過ぎるでしょう…って方も
いらっしゃいましたが
確かに仕事の亡くなったオバサンには最高のボランティアですもん
とっつきやすいお仕事です
それでも、ステキ!と思う方も勿論いらっしゃいます…


で、今年最初のスキルアップ講習会行きました
少々億劫な気もします…で
殆ど無理やり引っ張って行かれたというのが真相ですけど
昨年は1回ありまして…その時好評だった先生がまた来ます
面白い先生だったことは確かなので“ま、いいか!”です



行きましたら
なんと、図書館の今年の担当者さん?がやる気満々で
今年は秋から月1回講習会を企画しましたって…
「行くでしょ!」
私の引張やさんに睨み据えられました
「行ける限り行くつもりです」
私の返事も優等生になりました


本日の講習会
まず柔軟体操から入りましたが
身体を折って手が床に着くか…って?
そんなの決まっているでしょ、手の平全体ピタッと付きます!
そしたら先生が…
「スゴイ!この年でこんなに柔らかい人が…凄いね……
 足短いだけかもしれないけど…」
爆笑!
「ちぇっ、先に言われた!」
この年で…って…
気が付けば…すでに…この中の高齢者になっている!


ボランティアも若返り…しているのね…いつの間にか?
そういえば私たちが入った時いらした
おばあちゃま方が来ていらっしゃいませんね?
億劫に負けるか負けないか…?
その境が?
…講習会はひょっとすると…淘汰会…?


あぶないあぶない
相棒に感謝