三様のおはなし会


11、12、13日と3連荘で
おはなし会を引き受けてしまいました
相棒が
「だって引き受けないと次の依頼が減るんじゃない?
 依頼が来るものは引き受けられるだけ引き受けてよ」
やる気満々だから!です


11日は保健所の3歳児検診ですから
お母さん(又はお父さん)今日はおじいちゃんも!と3歳児
引き受けたのは1時間半あるのですが
合間にビデオと保育士さんの食育講座が入るので
正味は1時間に満たないかもね…
子供も呼ばれるたびに増減するので報告書に書く人数は把握し難い


で、昨日はあまりに美々しい保育園に仰天して


今日は古い公団の真ん中にある古い児童館でした
昨日とは対極ですね
もうできてから30年は経っているらしく
住人は高齢化していると聞いていますが
対象はお母さんと1・2歳児…
どの位来てくれるのか?と思いましたが
30組もの親子さんが来てくれました
絵本もだけど手遊びも教えてください…
手遊び歌は割合?私だけがたかをくくっているのか?
音痴が気にならない???
とにかく楽しく親子のスキンシップを多くする遊びをします
私も楽しんじゃいますが…


ここもボランティアに頼むのは初めての企画で
好評なら来年からの館の企画に組み入れるそうです
はたして…ここも…次回があるのか?
相棒の考え通りに?
引き受けていれば増えるってもんでもなさそうで…