***


父が93歳で亡くなりました
12月の初めに会った時には
何の病気もないから困ったなぁ…
百歳まで生きたらどうしよう、何とか95歳までに…
なんて話していたのに


年末の忙しい時でしたから
長男のお嫁さんと一日おきに様子を見に病院へ行ってましたが
タイミングが合うらしく毎回担当の先生にお会いできました
検査結果がなかなか出ないこと
高齢だから結果は良くないだろうこと
だけど頭も体もしっかりしているから
多分年内に退院できると
割合明るい見通しを語ってくれていましたが
我が家の長男夫婦次男夫婦孫が見舞ってくれた翌朝
眠ったまま亡くなったようです
病院から連絡が来て駆けつけたときには
気持ちよく寝ているときのいつもの顔でした


安楽死協会にも登録していて
延命治療拒否でしたけれど
何の相談もなくさっさと…?という気もしますけれど
法名ももらってあり全て準備してあり
父の書き残した通りにスムーズに済んでしまったので
却って実感のない今です。


が、松の内も過ぎたので
さぁ頑張って始動!
父の大好きだった銀座に初買いものにでも…
ぶらついてきましょう
そうしましょう!