一匹の…


図書館でのおはなし会
0歳児のクラスの仕事がどんどん増えていきます
私たちも大分慣れてきたとはいうものの…
やっぱり緊張します。
本を読むというより色々な手遊びで楽しませる…
ということの方が多いのですから
それにお母さんお父さんの参加も多いですからね


先日の3歳児からのおはなし会では
お母さんが入口からお願いしますという挨拶もなしに
4歳のお姉ちゃんに2歳の坊やを押しつけて
どこかへ行ってしまいました
このお姉ちゃんがキチンと弟の面倒を見て靴の脱ぎ履きから
ちゃんと座らせておはなしを聞かせるのまで
なかなかの健気さでしたが
ちょっと おいおい! ですよね
でもまあそのためのおはなし会でもあるんです
お母さんお父さんの息抜きタイム?
ゆっくり隣の図書館で本を探してくださいな


ところが0歳児のクラスでは
数ヵ月の赤ちゃんにお父さんとお母さん二人来ますものね
お父さんが手遊びをするのは…なんか可愛い
ちゃんと歌って赤ちゃんと遊ぶんですね…テレもせず
そんなこんなで?
先日3歳児のおはなし会でしたらとても子供たちが乗ったので
二度ちゃんと覚えるまで歌った?手遊び
「一匹の…のねずみが…穴倉に…」っていうのに使えるように
本日は久しぶりに可愛い手仕事です


       のねずみさん? 
         ↓


指人形で来月は歌いましょう!
ただ私が色々な手遊び歌教えていいものかどうか…
いまだに悩み&疑問ではあります