おばあちゃんは…


さて正月におばあちゃんになった知人がいます
年末からお嬢さんが出産に里帰り…
年明けに生まれたお知らせがあって
2月になったら暇になるから会いましょうということ…で
おや?気が付いたらもう3月?
連絡がありました



で、まだお嬢さんと赤ちゃんが家にいるんですって
え?
「もう3ヵ月よ…連休までいるって言ってる、疲れた」
流石お嬢さんね…羨ましい…と思ったら
「これってちょっとおかしいでしょ?」
娘さんはお母さんと別れるの不安で、忙しい婿さんは
「お母さんのところにいれば安心です」って
2・3回しか自分の子供見に来ないのよ…やっぱり変でしょ?
「父親って親の自覚黙ってたらできないの?」って…


いやぁどんなもんでしょ
うちのえすちゃん頑張って育メン努力しているみたいだもんねぇ
生まれる前から…
もう一人の友人は孫いないからわからんって…


娘離婚しそうだったら
「今私に余力のあるうちに手に職つけさせるかな?」
いやいやちょっと待て…と
私なんか思っちゃうわけです
手に職持つほどの不幸せ…ってね
自分のために復帰したいと娘さんが思うならともかく…
今それお母さんが勧めることか?と
それよか早く婿さんのところへ返した方が?と
でも…何がいいかなんて後にならないとわからない
ホントのとこね
だから何も言えない…