聞かせる?


さて、この春、誘われて
K社にボランティア登録したので…たまたま…
M小学校での学童読み聞かせキャラバンで
読み聞かせ屋さんと絵本を読む機会を頂いたのですが
…それはなかなか面白い出来事でしたが…
区のセンターでまたまたその方の講演を聞く機会がありました
その講演を聞くのと図書館での読み聞かせボランティア登録とが
たまたまセットになっていましたので
仲間の中の有志4人で申し込みに出かけました
絵本に紙芝居に指人形作りに励んでいる仲間です


   


彼の読み聞かせは大人でも楽しいのです…し…
私たちも細々と現にしていますから得るところ大って感じで
この年で?この年だから?
絵本が本当に面白く楽しいのですね
そんなわけでお薦めの絵本をいっぱい頭に詰め込んで帰ってきました
これでおまけに図書館で読むボランティアに成れれば
本当に恩の字って感じですかね?



子供に読むのも確かにものすごく楽しいけれど
自分が読んで楽しい絵本を見つけるのがまた楽しい
ところが…難点は…この老いたる目なんですね
図書館で探すのがとても大変
なんかいい指針は無いか?と…
こんな本を借りてみました
「新しい絵本1000」…二巻もあります
それにしても、毎度図書館で、あきれるのですけれど
なんてたくさんの絵本があるのでしょうね?
私の子供のころとは…雲泥の差なんじゃないでしょうか