大人の?絵本

子どものための本を探していると、たまに

ああ、いいなと自分のためにニコっとする本がある

これは大人のために読みたいなぁ~

「こどもたちはまっている」もそうで荒井良二さんの絵本

  f:id:kakikakimom:20200806133412j:plain 

 

文は荒井さんではなく、長田弘さんとの絵本で

「水の絵本」「森の絵本」「空の絵本」

という絵本があってそれも好き

最初にそっちを見つけたので

てっきり荒井さんは絵の人と思っていた

 

「こどもたちはまっている」は絵・文ともに荒井さんだった

それで調べ直してみたのだけど(うかつな話だけど)

好きで、何度か読んだ本で

「きょうはそらにまるいつき」という絵本がある

  f:id:kakikakimom:20200809200836j:plain

 これが荒井さんの文・絵の絵本だった

どのページも文は「きょうはそらにまるいつき」だけで

絵の色が大胆でのびやかであかるく個性的で、好き!

「こどもたちはまっている」も文はほとんどそれだけ

図書館に坐りこんで何度も見直して…

うーん、何年生に読もうか?

…やっぱり大人だ!

他にも文・絵ともに荒井さんの作品探してみようっと

毎週読み聞かせの日があると

つい流されて子供に受けた?本に頼ってしまっていた

今はじっくり…じっくり