そろそろ1ヶ月だけど…


まだ耳鼻科に通っています
週に3回か4回?
「大分よくなってきたわね」と先生が言うから
「今週いっぱいくらいで?」と聞けば…
「う〜ん、もう少し治療した方がいいわねえ」と返る…
から、なかなか終わりが見えません
これが後どうなれば治った!になるのかよく分からない
咳は出なくなっているから…
カメリアの発表会までは壊れ物に蓋式で?
保険のつもりで通う心算だけど…


そんなわけで余禄?
本日は民芸「集金旅行」
咳の心配を全くしないで行ける久しぶりの芝居です
おまけに今回は期待できます
ここの所民芸の芝居は戦争がらみ、鬱々としました
どうせなら楽しみたい…だって私にとってイベントなんだもの


 


そろそろ民芸はいいかなぁ…
見たい芝居だけ行けばいいか?なんて思い始めています
ここの所「レ・ミゼラブル」とか「其也心中」とか
面白いものを見ちゃっていますからね
でもこの集金旅行は昔父の本棚に何冊か並んでいた
井伏鱒二さんの作品です。
読んではいないのですけれど…なんとなくわかります
そんなわけで…実際笑えましたが、
これは最近の民芸の芝居では稀有なことですよ…という気が


やっぱり来年は都民劇場か何かに乗り換えるかなぁ…
せっかく年に何度か舞台を楽しむ習慣?が付いたのだから
全く辞めちゃうのは惜しいしなぁ…
ここは考えどころかな