また咳に


土曜日に病院へ行って薬を貰って来たけれど
それからひどい咳になってしまった…
止まるときが無いのだからすっかりまいった
けれど今日のセンターの部屋取りは行ける人がいないので
仕方なくマスクをし、飴をなめ、水を飲んで
ごまかしごまかし何とか…と出かけたけれど
ごまかしが効かなくて途方に暮れてしまった

  
  私の咳にこの飴↓が効かなかったことはないのに
   


それでも何とか部屋だけは確保し
センターの向かいの病院へついでによって
「1週間分の薬を貰っているけれど、
 だんだんひどくなるみたいなんで…
 飴でも水でもごまかせなくって…」ぼやいた
喉を覗いた先生
「思ったより炎症がひどかったのね、薬変えてみよう
 だけど1週間や2週間では治まらないね、これは」


早めに手を打たなかったことを後悔
冬ならともかく夏にこんな風邪を引くことなかったもの…


思い返せば今年は「厄冬ダァ!」と思ったんだった
「厄年」だったのかもなぁ…
7の倍数が…とか8の倍数が…とか
どこかで厄年の広告していたっけ…
だけど私は今年7も8も9でさえ倍数じゃないんだ
やっぱり鬼の霍乱の方かなぁ…
治りの遅さになんだか年を実感してしまったけれど


どうせ籠っているならと颯坊の
シャツを2枚縫い上げた
早く直して着れるか見てみたいなぁ…
暫く颯坊に会えないなぁ…
それが一番情けないけど
先生の言葉を受けて今週と来週の予定全部キャンセル
「すいません…スイマセン…ごめんなさい…よろしく」
先週これをすればよかったのかなぁ?


キャンセル早まった!と思えればいいけれど…