いつかは?


さて、クロアチア旅行



忘れぬうちに書いときますか…
もう…アブナイ、あぶない
行く前にいくつか資料を当たりましたが…
これはと思う土産が無い!
私はそれなりに土産がいるんだよーと思い
困った困ったと思っておりました
同じことを考えると見えて
旅行が始まるなり添乗員さんに聞いた人がいます
「今度の旅で何かいい土産ありますか?」
「ありません」
見事に簡単な答えが返ってきました
ヨーロッパのブランド品の店も当然?ありませんし
あ、空港も期待しないでください、無いですよ
まぁ、ワインというところですが…悪くはありません
最近よくなってきていますしね…あと…塩ですかね
このあたりの海の塩はミネラル豊富でとてもいいです
私は疲れたときには水の中にこの塩を一つまみ入れて飲みます
トイレも持ちますし、疲れない気がしますね
あとーーそーチョコレートですか
お薦めのチョコレートはスプリットとドブロヴニクの間の
ネーム(ボスニア・ヘルツェゴビナ)のスーパーで買えます
あーとぉ…イチジクジャム?はちみつ?レゲタの調味料
ハーブティーですかね…全部そこで買うのがいいですよ
クロアチアのチョコや塩ですがなぜかボスニアのその町が
一番安く買えるんです


やっぱりそんなとこか!
ツァーにつきものの「お土産やさんに寄る」
という項目が一個もなかったし、本にも載ってないしね


そしたらうちは割れ物は買わないから…
チョコと塩だけだねと言っていたら
Sさんが、だからね、うちは
「孫にクロアチアのサッカーシャツ買うの」
なるほど…
あの市松?記憶にありますよ…
それで全員がそれぞれの孫にそのシャツを買いました
S家は6歳児用を4歳の子に
O家は11ヶ月の孫に2歳用
我が家は大物!1歳の子に4歳用
旦那の「着れないと困る」が決め手


今日颯介がやってきましたから
早速着せてみました
丈はちょっと長いようですが…横幅は…
まぁ見てください!
将来サッカー選手になってクロアチアと戦う?