初雪


お昼過ぎから本格的な
「吹雪じゃん!」でしたよ…
私お昼過ぎから出かけなくちゃならないのに…
どうしてくれるの?
窓越しに見ている分には
風も強いし雪は大きいし雪の舞う様子は
「きれいねぇ〜」なんですけど
護国寺まで出かけなければなりません
駅まで4分と向こうに着いて1分歩くだけだから
まぁ何とかなるか…と
裏の凸凹が一番しっかりしている靴を履いて
足元を固め、襟元をしっかり暖かくして出かけました


昨年ゲットされちゃった?
ボランティア講座です
登録しているし、同行者いるし、約束もある
行かないわけにはいかないよねぇ…
それに今年の「新しいこと」ですし


行ってみたら、遅刻者はいっぱいいたものの
150人の登録者のうち140人はちゃんと来ましたね
尤も登録者の人数は聞いていなかったので
人数の多さにびっくり!
健気なおばさんおじさんがこんなにいるんですね?


講座を受けても実際依頼が来ることは
この人波を見る限り…なさそうだなぁ…と思います
が、同行者さんは…
「受けただけでなんか充実感があるわ」
あくまで積極的!で…エライなぁ…またも感心しきり


それにしても
建物から出たら…もう2センチは積もっていましたし
降り方はますますしきり
道行く人はおっかなびっくり
車はのろのろ
夕方の道のところどころはスケートリンク
明日が思いやられます