お豆腐屋さんといえば…


この秋の演劇祭で
私たちのサークルは「ちっちゃなかみさん」を
朗読劇として演じることに決定
この舞台は向島のお豆腐屋さんが舞台
三代続いた老舗豆腐屋笹屋とちゃんと書いてあります
当然私の頭に浮かぶのは鴬谷の笹乃雪
先生の頭に浮かんだのもこの店とみえて
「おーい、だれか勉強のために笹乃雪にいかねえか?]


おーい誰か…?の誰か…に
みんな反応しました
「行きます」「行きたい」「行きましょう…」が続いて
結局全員で行くことになりました
大体おばさんおじさんに向かってそんなことを言えば
結果は見えているに決まっているじゃないね?


そんなわけで私の仕事が一つ増えました
「笹乃雪」より「五右ヱ門」がお勧めだとリーダーが言い出して
かんかんがくがくの挙句…「五右ヱ門」に決し
人数を確認し、予約し…
当日まで風邪ひいたの時間を間違えてただの…
おばさんおじさんの交通整理をし…
本日決行できました


綺麗かもしれないのですけれどね…この店
なんだか下町っぽい風情も確かに有るっちゃあった…
けどね、私的には何十年振りかの笹乃雪
行ってみたかったな
どんなふうに変わっただろう?
いや変わっていないのかな?
綺麗になったって噂も…もうすでに?十年前?だし
どんなになっているかな?と
鴬谷から列車に乗って学校に通っていた私は思うのですよ
だって
東京に帰ってきてからでも…もう…15年も経つのに
鴬谷って行く機会ほんとにないんですもの


なんかせっかくのセンチメンタルジャーニー
しそこなった感じ?