世界の美味いものは…


ツアーで海外旅行へ行きますと
その国らしい食べ物にはなかなか当たりません
引率されて街を歩いていると
あ、あれ美味しそう!という屋台や
同じ店の中を通過しながら
あの料理出るかしら美味しそうだったけど…
と期待しても大抵は期待外れ
なんでここでこんなものを食べなくちゃならんの?
なんてことの方が多い!


えすちゃんがバックパッカーした時
「トルコの屋台は美味かった」と言ってましたが
私たちはそのうまかったー!には一度も会わずじまい
だから帰ってきてから
トルコ料理行くか!」なんてことになって
先日はトルコタジキスタン料理店なんぞに行って
日本人ダンサーのベリーダンス見ちゃったり…


で、今度のトルコ会はスペイン料理店ですと
「スペインであんなマズイパエリア食べるとは…」
スペインツァーで帰ってきてからみんなこぼしていましたからね
「この店のパエリアは美味しかったよ」
で、月島のスペイン料理店に決定
週に一度はフラメンコショーもあるらしいですけれど本日は無い日


で、結論から言うと
ウ・マ・カッ・タ!!
断然スペインで食べたのとまるっきり違った
お店のもてなしも感じ他の料理もみんな良く
皆大満足でお開きになったのだけど
…これでいいか?…スペイン…じゃなくて旅行社
この旅行社の株は我らの間で年々低下しています


先日の万里の長城の事故の旅行社は問題外として
最近の旅行社はどこも青息吐息なのか?
いや、海外旅行者は増加しているのに?
企画力が足りないのか?
儲けに走って質が低下しているだけか?
社員の新規店・路線の開拓意欲が低下しているのか?
ま、なんにしろ宿は悪い、食事はまずい
ツアーを利用しつつ文句を垂れ流しの我らです


ま、旦那の英会話力に期待して…いるところです?
来年はクロアチアだそうですから
旅行社のパンフかき集めてせめて
これなら許せるってツァーを見つけてくださいね