お呼びが…


先日のお寺での公演が当たった!
からというより…どうやら…
リーダーさんの日頃の活動のおかげか
お声がかかってまいりました…らしく
尤もそれは先日書いたように…ベテランさんだけの18番
私は手伝い兼この日急きょ記録係ということで
初めてのビデオ撮影を開始寸前に押しつけられる…ハメに
「ここをこうやれば簡単に撮れるらしいわよ」
「らしいわよ…って?」
という何とも乱暴な話


で、開始直後は
ねえこれで撮れているの?
いや撮れてないでしょう!
開始数分ロスしましたから…あとで…なんかなぁ…
ま、端っから乱暴な話よね!
でも完全な駆り出され組だから…開き直り



本日のこの舞台の後は通常のサークルで
ナント驚きの“祝”が二つ


前回の公演、ビデオがとれなかったとがっかりしていましたが
ナント、サークル仲間のおばさんの彼氏(あくまで旦那じゃなくて)が
ナント、ビデオを回していたことが判明
ナント、これがなかなかよく撮れていた!らしく
それを本日は見ることができるとか
(上手に撮れておりました!!!)
そしてもう一つは
最年長の仲間がこの日85歳の誕生日を迎えた!
私はそのプレゼントの用意にも追われましたね
プレゼントを用意して、ラッピングして、カードを書いて
ちゃんとカメラも用意して…



凄くきれいに楽しそうな彼女の写真に
「葬式用に最高!」とリーダー
「え、それ言っちゃいます?」
「だってそれとても大事よ!」
そうだね、大事だね…確かに…と
家に帰ってきて義父の葬式写真を見ながら思ったことでした


義父は見事に写真が無くて
葬式前夜皆で必死になって写真を探しましたが…
このぼけた写真しか見つからなかったんです
今なら、もっときれいに加工できたかもしれないけれど…ねぇ