[折々に]なんで久米島3


食は…と書きましたが
ホテルの食事には…ということでありまして
名物があるんですよ


  


 
  

ナントクルマエビの養殖では日本一とか
養殖場で食べた塩茹でのクルマエビには
皆さん舌を鳴らしておりましたね
当然正月用に買い込む方もいっぱい
海ブドウの養殖もこの海の温度が最適だとか
これも見事な栽培もの?を見せていただきました
生ものは日持ちしないのが難点ですね
当然塩はいい物がありますし
沖縄と言えばちんすこうのちんすこうも塩味
これが甘さほどほどなかなかのお味でした
そして一番の売り物はやはり海洋深層水
色々な製品が開発されていました
で、私は試に一つ美容液を自分の土産に


小さな漁港に魚市が開かれておりました
沖縄でもこの魚たち見ましたね
昨日食べた刺身…まさか?…と皆さん口々でしたが
いやきれいな色じゃないうまそう!といったオジサン約一名


 


 

↑これは絶対おいしそう


こんな久米島への旅でした!