着物づいて


6日のゲネプロ
8日の本番…そして今日
10日の民藝公演「冬の花
1日おきに着物を着て…なんだか本当に秋?


さて、先日大滝さんの訃報が伝えられました
山頭火」降板の時から心配していましたが…
「あなたへ」の映画で、大滝さんを見たばかりですから
ちょっと…ひょっとしたら…ひょうひょうと…
舞台へ戻ってきてくれるかも…なんて
本当に残念でした、ご冥福をお祈りします
私がみた最後の舞台は巨匠かな?
「らくだ」が面白かったねぇ…
あの声をもう聴けないと思うと本当に残念です
声ってねぇ…
宇野重吉さんのあのふうわりとした声
島田正吾さんのあの渋い声
笠智衆さんのあの不思議な声
そして大滝さんのあの苦しい声
忘れないですよねぇ


 


さて、今日のまじめな舞台
私も連れも疲れていたのかなぁ…
眠気と戦ってしまいましたよ…幕間に二人で苦笑
やっぱりお芝居はエンタメ…楽しいのがいいやね?
うん、今日は笑いたかったよ
まじめなこと困ったことゆき暮れていることだらけなんだもん
まじめな俳優さんがまじめないい声で
まじめないい芝居をしてるんだもの…
文句言う筋合いは全くない!
でもね…もっと考えなきゃならないことが山積みで…
急がなきゃならないだろってことがいっぱいで…
原爆病でもこの人たちに共感しているときじゃない感じで…