芸達者って…



松竹新喜劇とか新派とか
そういうジャンル分けは今は無いのかもなぁ…
いわゆる商業演劇っていうので分けられるのかな?
余り演劇界に詳しくないので…?


そんなわけで今日は3本立てのお芝居でした
友人の友人がいっぱいもらったチケットの中の2枚?
お昼の部でしたが3本立てで夜の部も同じ
俳優さんたちは大変だろうなぁと思いつつ
笑ってきました
今年もう舞台4本目ですものほっぺ抓りながらです


しかしこの俳優さんたちの名前だけは昔からなじみがあります
そしてこの系譜の皆さんは本当に上手い!です
東京人の私からすると(関係ある?)リアルじゃないのに
これがリアルだ!と思ってしまいます
自然態ではないのに自然態っぽく入ってきます
上手いなぁ!と思われる所以です


水谷さんの声は近くで聞くととても魅力的だろうと思いますが
遠くで聞くとやはり聞きずらいんですよね
大滝秀治さんがハスキーな高音でしたが
後部座席まで良く聞こえていましたね…
尤も舞台が終わるまでにはつぶれるんじゃないか?なんて
勝手に心配しましたけれどそんなこともなく…


「元禄…」の舞台が満員だったのに比べて
空きがあったのが気の毒でした
こんなに達者で大車輪なのに…勿体無い…わねぇ
老夫婦と年配のご婦人たちがほとんどでしたが


それにしても
私が舞台好きだって知ってて誘ってくれて
本当にありがたいと感謝しきりです。