お土産


旦那の里には名物がない!
…とまぁ思えるのだが…一つだけある!
しぐれハマグリだ
だけどそれはお隣の市、桑名の名物ということになってる
だけど旦那の家のそばにしぐれ屋さんがあって
ここの佃煮は絶品である…と思っている
結婚した時はまだ佃煮は好きではなかった
私の実家は、たぶん父が、つくだ煮も漬物も好きでなくて
殆ど食べたことがなかったのだ」
だけど旦那の家は漬物と佃煮の家で
食卓にはいつも佃煮と漬物があった
仕方なく手を付けたのが…そのしぐれ屋さんのしぐれで
私は初めて佃煮を美味しいと思った


それが、不思議なことにこの店のだけOKなのである
有名な桑名のしぐれ屋さんのしぐれも食べたけれど…
旦那は東京の鮒佐のしぐれは別格だというけれど
私はこの店のだけ…美味しいと思う
だから四日市土産と言えば、このしぐれやさんのしぐれ!


ところが今回の里帰りに
えすちゃんからリクエストがあって
生クリーム大福というのを買いに行ってみた
ナントその店の近くの高校に3年間通った旦那も
その店の事は知らなかったというくらいだから
多分4・50年前にはその地域の人だけが知っている…という
お店だったんではないかと思えるが
この時代? お取り寄せの人気店になっているのだとか



私たちも年を取ったなぁ…と思うのは
子供のころにできた店が、
今では老舗をうたっているのを見た時である
高々4・50年でもう老舗か?と思うのだが
最近はそんな風潮で…その点、この旦那の子供の頃からある
創業大正5年というこの店は…紛れもなく!老舗である
8時半開店売り切れるまで…という店に
8時半前に着いて開店を待って買い込んできた
今回はこの新しいお菓子がメイン土産!


主人の母を含め、女性陣でも評価の別れたこの大福
お土産の定番になるかならぬか…微妙なところではあるが
まぁ話題としてはいい土産かと…
ちなみに不思議なことに
皆の評価を聞いてくれとうるさい旦那が
私と自分の母とには感想を聞かなかった
どういうこと…???