大雪




大きな牡丹雪がビルとビルの間をふわふわ舞って…
ビルの明かりと闇の間を泳いでいるよう
とってもきれいな光景でした
見下ろす道路も、ビルの屋根にも雪が積もり始めています
これは確実に積もるわ!
写真を撮って、明日の準備です
朗読ボランティアに行く私と
会社のOB会の美術鑑賞&飲み会に行く旦那の北海道ブーツの出番です
まだまだこのブーツは捨てられません
案の定、今朝の私の足元はブーツの底の
ガッチャン金具が固めてくれましたが…それでも滑る
歩いているほかの方々もこわごわ
案の定遅刻続出
東京は雪に弱い!


「あんまり寒いからさ…雪の本にした」
という人が多い中に
「だから春が待ち遠しいから春にした」と私
「はるはゆらゆら」の絵本です
だからあったまらなくちゃとYご主人は
「ちっちゃいけれどおっきな愛」という絵本です
その中で私はY夫人が持ってきた絵本の絵に惹かれました




じねずみのハリエットのお話です
早速帰りに図書館へ寄って借りました
こんな風に素敵な絵本と出会えるのが
この会の…言ってみれば?醍醐味!
来月からのボランティアの広告も出るそうですし…
愉しみ!楽しみ!たのしみ!