やっと8月?


なんだか変に涼しい日が入ったせいで
お天気は悪いし、湿気は高いし、体調は良くない
…とりわけ病気というわけでもないが
体調万全元気旺盛気力充実とはいかない…
腰が痛いし肩が凝って首が重い…


なんだか変な夏だよ…
「おろおろ歩き…」の夏にならなきゃいいけれど
と、思っていたら
伏兵は…やっぱり福島
福島には罪はないんだけど…牛さんには…
米にも野菜にももちろん人にはさらに…
困ったねぇ〜、不安だねぇ〜と言い合う毎日


友人のおじょうさんが赤ちゃんを連れて
夫の田舎に避難させられていたが
東京生まれの東京育ち…何が嫌だったかって…虫!
得体のしれない虫や、大きな蜘蛛がのそのそ通る
そのたびに悲鳴を上げて…って、メールで悲鳴を送ってくる
そのたびに虫捨てに呼ばれるおじいちゃんも大変?
そういえば私も結婚した時
庭の便所や、風呂の天井の大蜘蛛におびえたっけ
「ヤモリだかイモリだか天井這ってた!」
「嘘つけ、俺はあそこで育ったけど見たことない」
旦那は言うけれど…当たり前にいたから気にしてなかっただけじゃ?


松坂牛まで…だっていうから
私たち20年後を心配する気はないから
セシウム幾つの肉です…って安くしてくれないかな?
と、これはやけくそ?…でもなかったりして
松坂と同じ三重県に数えきれないほど行ったけど
松坂牛食べたのは…1回?2回?
このお盆…安く手に入らないかな?…ホンキ!

体が重いとろくなことは考えない
政治家もこんなもんなのかな?
官僚もきっとこんなもんなんだよ?
日本中が頭痛肩こり万病の巣
この涼しさが…ありがたいんだかあぶないんだか?
え、8月になったの?
9月になったのかと思った!