箱根神社



箱根に行った回数を問われても…
かなり何度も行っているよねぇ…
そう、確かに、芦ノ湖の向こう側から
あの鳥居なんだろう?なんて父に言ったこともあったよ
なのに大して気にしていなかったんだろうね
えすちゃんに「箱根神社に行きたいんだ」と
言われた時、あの鳥居と全然結びつかなかった
「え、そんなのあるの?」


そんなわけで箱根の関所は何度も行っているくせに
箱根神社はたぶん初めてだと思うな…
子供の時に行ったことあったかなぁ…
あったりして…


芦ノ湖の周りはちょうどいいお天気だったこともあって
明るく観光客でにぎわっていたが
そのすぐわきにある神社の参道には…雪
名残り雪だねぇ
恐々とそびえる杉木立の間の苔と雪の対比はとても美しく
神社の軒のつららはか細くきらめいて
鳥居の間からの湖面は真っ青に輝いて
ものすごくいいタイミングの参詣になった感じ
そういえば私厄年なんだ…
今年は春から初詣?が多いなぁ…結構なことだ!






湖から船で上陸して参詣する…っていうのが理想だが
湖の鳥居からの参詣途中に曽我神社があった


 


歌舞伎で有名?な富士の裾野の仇討話
まさか神社に祭られているとは思わなかった
参詣して横手に出ると九頭龍神社があって


 


龍神水というのが出ていて水を汲んでいく人がいる
旦那もペットボトル1本頂いた
冷たくて少し舌に薄い幕のようにあたる感じがあった
誕生日に厄をきれいさっぱり落としてきたような…
満足感を頂だけた参詣だった