京都2日目は遠出


「京都はどこでも行っているから」
皆さんこうおっしゃるので、旦那のアイデア
2日目は1日大型タクシーを予約して湖東三山へ
百済寺金剛輪寺西明寺の三つ
時間があれば私は永源寺!と思っていたけど
旦那は安土城!と思っていたらしい


湖東三山は大正解で、京都より紅葉していて
皆さんに喜んでいただけたけれど
十数年前に来た時より確実に観光化していて人出の多いこと!
そりゃぁそうだよねぇ…
それぞれに趣のある古刹なうえにひなびていて
それでいて雅なんだもの
地味な宝石のようだね


今回は金剛輪寺の紅葉が一番きれいだったけれど
どこも劣らず美しく見どころがあった
百済寺売店が出ていてマツタケご飯を売っていた
それを買ったきいさんは車で食べやすいように
「おにぎりにしてくれたら買うって言ったのよ…」
で、すごく美味しく頂いたのだけど…
呼び水になったみたいで急に空腹になって…
昼時に運転手さんのお勧めのお店に行ってみたけど
どこも予約でいっぱいだったので…
スーパーお惣菜で車の中での簡便ランチ
おかげで?時間ができて?安土城
ホントに好きだよねぇ…いつものうちのパターンだよ…
でも歴史好きのご主人がお1人大喜びしてくれました
反対に私は奥様方から
「大丈夫?買い物する時間取れるよね?」
念を押されておりました…不安…


渋滞にはまって(当然!)
交通事故にも遭遇し…1時間延長
タクシーは午後5時過ぎに四条に戻ってきました
村上重と寛永堂でとりあえずのお土産は買えたし
先斗町の明かりも高瀬川の水も白川辺りもぶらつき
本日の夕食は辰巳神社近くの完璧京都!
昨夜に続いて美食満載口福満タン…でした!
ホテルまで寺町・京極 酔い醒ましに歩いて本日終了