お引越し?


我が家のPCは古い!とは私は思っていません
家電製品ってものは10年使ってやっと一人前
元を取るには…あと10年は使わなくちゃ…でしょ?
それって私だけですかね?


エコポイントのために洗濯機とTVと冷蔵庫を買い換えた友人がいます。
「まぁ、かなり古かったから買え時だったし…」
彼女も後ろめたそうでした
「どこも悪くないんだけどね…」
「うちは買い換えるつもりはないのよ
 それこそどこも悪くないし…まだ新しいし…」


冷蔵庫はまだ変えたばかりよ…って…?あら10年だ
TVも薄型にしたばかりよ…6年?こりゃまだ新品よ
洗濯機だって乾燥機付きのドラムにしたばかり…5年
エコポイントのために買い換えるには中途半端


ところがPCはそうはいきませんでした
だけどこいつにはエコポイントはついてこないんだからね
あわてて買い替える必要はありません…でも
こいつは家電製品じゃない?
「調子が悪い!」
旦那はぼやき続けです
「遅い!」
「またフリーズした!」
「こいつ馬鹿だ!」
「でも、私のよりずっと新しいのに
 私のなんかいつの間にかTVは見れなくなっているし
 バックアップも取れなくなっているし…」
でも使えるじゃんと思っていました


旦那は年末とうとう「買い換える」宣言をしました。
でもさ、まだ5年も使っていないんじゃない…?
買い換えるのなら…君のお古もらった私の方のじゃない?
「だから、両方買い換えるんだ」
そう来たか…物入りだなぁ…ため息です・・・・・・・・・・


「物入りだ」といったせいですかね?
私の留守にPC2台買ってきたのが…
「あら、バイオじゃないの?」
「こっちの方が安かった!し、一番の売れ筋だってさ」
今度はおそろいのPCが2台ならんでいます
…ってことは…次に買い換えるのも2台一緒?ギャー




次の日から新しいPCになじむのに…大変!
一日中取り組んでいましたが…
サポートさんとの電話にもしがみついていましたが…
結局2台とも修理依頼書書いてください・・・という羽目に
「ほら、安物買いのせいじゃないの?」
「そんなことはないだろ」
「でも2台買って2台ともに…だよ?」
修理に出してもいつ帰ってくるかわからんよ
本当に売れ筋なら…修理依頼も山のように殺到中だよ
心配していますが…いつ帰ってくるのかな?


先日?買い換えたプリンターは
「2年でお買い換えが普通です」って店員は言っていたし
PCは何年で買い換えてるのかな?世の中のお人は…
なんと恐ろしい世の中だ!



かわいそうないとしのバイオちゃん