久しぶりの上野


松戸在住の友人と会うのはずーっと上野だったけど
最近は銀座界隈に変わって
父も美術館から足が遠のいたし
上野・・・そういえば・・・久しく行ってない


何で上野にしたのかな?
とは思うものの上野は浅草の次に懐かしい地
で、3ヶ月ぶりのトルコ会は
本日、上野の洋食屋さん、さくらい
大体飲兵衛さんの会食に昔なつかし洋食ってのも?
私は大好きだから嬉しいけど・・・
上野に映画を見に来ていた時は
ランチセット食べに寄ったものだけど・・・夜は初めて


上野まで歩いていくからと早めに旦那は家を出た
私は着物で・・・着物板についたでしょうが・・・むふふ・・・と
ゆっくり後から出かけることに
それでも気がせいたのか早く着いたので
湯島天神


最近御朱印のブログの準備にかかっている旦那
スキャナーで取り込みつつ
「おい、あそこの朱印も貰っていないぞ
 おい、何度も行っているはずなのに朱印が無いぞ」
なんかぶつぶつ言っているのが小言みたい
「それ、私の趣味の朱印帖
 忘れる時もあれば・・・大体始めたのも京都に住んだから
 でもって、朱印集めを始めたのも後半1年余りの間
 他の土地では集めなかったし・・・
 ブログ始めるなんて思いもしなかったし・・・そん時は」
こっちもぶつぶつモード
当然湯島のもありませんから
「おい湯島天神のも無いぞ」と言われる前に・・・


で、肝心のトルコ会
美味しく楽しくあっという間の4時間
しっかし、飲む人って、なんでデモ飲めるんだね?
ロールキャベツやタンシチューで
ビールに日本酒にワイン!ちゃんぽん極まる!
次回は6月?神楽坂?
でもってドイツ旅行も本決まりのようで?
だけど
「スイスの山岳鉄道も入れたいですねぇー」
ライン川下りは外せませんよ」
「ドイツといったらベルリンでしょう、やっぱり」
さて、この3ツの希望かなう旅って?
ちょっと心配な私ですが・・・・・・・


「銀座百点」は見かけると貰ってきますが
そんなわけで?今月は「浅草」も「うえの」も

   


下町ってなんか落ち着く