超の字が付く忙しさ


今朝は早起きして(旦那を起こさないようにそーぅっと)
小学校へ読み聞かせボランティア


先月の6年生は滑った感じだった!けど
その前の2年1組はゲットした!って感じ?
その2年生の今度は2組
この間受けた「じごくのそうべえ」でも良かったんだけど
手持ちの?本を増やしておきたくて
「ぶたのぶたじろうさん」を選んだ
さて、どうだ?


子ども達の反応は上々!
受けました!
2年生ぐらいってまだ?生きがいい?素直なのかな?
もっとも私も受けました!先生!若い!可愛い!
お礼の言い方もそん所そこらのこれまで会った女先生より立派!
気分良く歩いて帰ってきました!青天!ぽかぽか!


で、今度は私のお教室
先週、勉強会の案内チラシ作成頼まれて
息子に飾りつけとアレンジを頼んで、作ってもらった雛形
皆さんの賛成を頂いてコピーに出し準備万端?
忙しい暮れの最後の教室はなんと!公開!です
厭だなぁ・・・ぼやきながら・・・


教室からそのまま東京駅に出て二人分の弁当を買って逗子へ
「旅行中、お父さんのお風呂見に来てやって・・・
 あ、お父さんの台所ガスを使えないようにしたから
 食事は外出するか買ってきてね」
と弟から電話がかかったので・・・


もっとも当の父は
「普段風呂へ入るのを見守ってもらったことは無いし
 まだ一人で入れるのに、余計なことだ」
少々プライド傷ついて?不機嫌な気配
「他に何かして欲しいこと無い?折角来たんだから」
「入浴の見守り頼まれたんだろ?頼まれたことだけでいい」
それでも帰る時分には
「わざわざ来てくれてありがとう!」
素直になって?いましたが・・・
  

逗子の駅前はいつもどおり車が渋滞していましたし
気もせいていたので
行きも帰りも歩いた方が早そうで・・・
なんと12000歩、歩いてしまいました
どうりで帰りの下り坂は膝がしくしくしていました


行く度に逗子は遠い!と、思います
良く一人で来れるよねぇ・・・感心します
来年も来れるといいけどなぁ・・・