象山神社


信州の城行き
竹山城は象山神社の駐車場に車を入れて
神社の横手から登っていきます
前の鷲尾城で膝がいけなくなったな?と感じたので
「危ないと思ったら、途中で帰るかもよ」
予め断って登り始めました
コミュニティの森の遊歩道を上って行きますが
ここも登る人は殆ど居ないと見えて
枯葉が厚く敷き詰めています
この辺りの山城はあらかたが落葉樹の林で
大きな柏の葉やナラ、ブナ、クヌギなどの黄葉、茶葉
落ち葉がみっしり!って、感じです


三郭を通り過ぎた辺りから少々登りになり
この道の下山は滑るだろうな・・・と、思って引き返しました
象山神社御朱印があるかどうか見てこよう・・・
綺麗に整備された境内は丁度老人会?かなにかの
団体が着いたところで賑わって?いました。
お守りや御朱印を貰う人の行列が出来ていて
先に境内を一回りすることにしました

 
        

鳥居を潜ると左手に茶室煙雨亭と紅葉の綺麗に色付いた池
右手に象山生家、高義亭など
象山さんの意外に威厳のない胸像がほほえましい?
一回りしたら列も消えていたので
御朱印ゲット!


車に戻って本を読んで待っていましたけれど
家で美味しい紅茶入れてひっくり返って?
本を読んでいるほうがナンボか平和だけどなぁ・・・
寒さに向って膝痛はつらいよなぁ・・・


帰ってきてから本殿の写真を撮り忘れたのに気付いた
時間はたっぷりあったのに・・・