龍澤寺



秋の一日、新潟の樺沢城へ出かけた
御館の乱の戦場となった樺沢城の足元に、
城への登城口のように佇んでいたのがこの龍澤寺


お寺そのものは地味で小さな建物だが
上杉景勝生誕の地」の石碑も立ち
今年のNHK大河ドラマ天地人」の影響か
少なからぬ観光客が来ていた。
入場料200円
和尚さんか寺男さんの解説とパンフレット付き
仙桃院のあやの文殊と称される文殊菩薩
特別公開されていて、写真も撮り放題


 


御朱印も頂けました!


門脇に仙桃院のお花畑の石碑がありましたが
その花畑は線路や道路で分断されてしまっているようでしたが
もし城への上り口を埋めて
お花畑が再興されたら・・・とてもいい観光名所になるかも・・・


丁度前日3日は満月でしたが、東京は曇りで・・・
(一瞬雲のすき間から垣間見えましたけど)
この日の帰りの車中から見た月は、見事に?
私の目では満月でした。